Entries



南京町 中秋節

こんばんは。。

みなさん、連休はどこか行かれましたか?

私も久しぶりの連休です。金曜日釣りに行ったので、

今日・明日はゆっくりするはずだったのですが、

甥っ子達がそんなことを許してくれるはずも無くて・・・

神戸・南京町で「中秋節」があるらしいので、見に行きたい!と言われ。。。。。

結局出かけるはめに・・・・・・あぁぁぁ。。。。

しかも、出かけるのにあれやこれや用事を済ませたので、

4歳の一番下の甥っ子のお昼寝の時間。。。

大混雑の南京町でずっと「抱っこ」しながら歩くという

最悪な状況。。。。。。 おかげで、写真なんか撮れませんでした。(泣)

中秋節

(画像はすべて拾いです)











それにしても、凄い人出です。

「チャイナドレス写真館」というイベントがあり、チャイナドレス姿の女性も多かった。。

それに、中国のテレビ局の取材もあり、タレントやスタッフもたくさん来ていて、

南京町広場の前は大賑わいで身動きとれず・・・・・

甥っ子達は、獅子舞や、西遊記の孫悟空や猪八戒・沙悟浄に扮した華僑の人を

ずっと追いかける始末で。。。

中秋節4



中秋節5









2時間ぐらいかな。やっと抱っこしてた甥っ子が目を覚ましたのは。。

それで、一休みと言うことで、今話題になってる、

MANGO SWEETS BAR」に入りました。。

台湾のカキ氷なんですが、これが美味い!!!!!最高!!!

ただ、量が多いので、カップルやご家族では、シェアーするのが良いかも。

それと、不思議なんだけど、アイス食べたら、頭痛くなるよね。。

こんな大きいカキ氷食べても痛くならなかった???なんで??

しかし、「マンゴ」の美味さを再確認したお店でした。

これからも、ちょくちょく通いそうなお店です。

マンゴ スィーツ バー













帰宅時、明日もどこか連れて行ってと甥っ子達の大合唱。。。。

ああ。。。明日もどこかお出かけしないと駄目なようです。。





昨日の釣果。。。。

おはようございます。

昨日は、お父さんに弟と私たち夫婦の4人で徳島鳴門へ釣行して来ました。

家の近くの「明石」「垂水」「須磨」の漁港から同じ「鯛」狙いの乗り合い船が

いくつも出船しているのですが、どの船も釣果が今一つ。。


原因は底引き網漁船が走り回ってるからなんです。

先月終わりに、一つの乗合船が良い釣果がHPに紹介されました。

船中6名 ~70cm   20枚。。  おおお!

スポーツ新聞でも大きく載った釣果でした。

これから、良い釣果が2~3日か1週間は期待できますよね。。

でも、次の日にこの船に乗った釣り人は「ボウズ」だったんです。。


今年3月に明石海峡で海難事故が発生しました。

沈没したタンカーからの油流失で、

「須磨沖」から「姫路」「淡路島」まで張られてた「海苔棚」が全滅。

しかも、ここらでは一番の漁である、「いかなご漁」も駄目になり。。

漁師さん達も生活の危機なんですよね。。


それに去年から「明石鯛」を登録商標してブランドにして全国に売り出してます。

これで、次の日に釣行した釣り人が「ボウズ」だった訳が分かりますよねぇ。。

漁師さんの苦しみも分かりますが、ちょっとやりすぎの様な気がします。



それで、私達は徳島・鳴門へ遠征してるんですよ。。

ここの海は「底引き網漁」は禁止。。

小さな漁船で漁師さんが手釣りで「鯛」を1本ずつ釣り上げる

昔ながらの釣法が受け継がれています。


鳴門海峡大橋の「渦潮」を見ながら。。。

小鳴門橋」の風景も最高ですし。


ここの釣は、ほとんど船頭さんと同じ「手釣り」が基本です。

底取りが難しく、素人にはなかなか出来ない釣りなんですが、

マスターしてしまえば、面白い様に「鯛」が釣れます。

私と嫁はまだまだなので、「竿」での釣りで頑張ってます。

手返しの関係で、いつも手釣りのお父さんや弟に遅れを取っていますが・・・

昨日は嫁に「神が降臨」????

なんと 二桁 10枚の 大爆釣!!!! 竿頭やん!!!

高進丸9月5日














私はその横で「ガシラ」や「太刀魚」「キス」に「フグ」・・・・・

外道ばかりの 大爆釣   とほほ。。。。。情けないっす。。。


あ。「これで上がります」って船頭が言った最後の一流し。。

お父さんに大きい引きが!!!!!

なんと 70cm の大物が釣れました。。

この満足そうな顔。。 

いいなぁ。。。羨ましいっす。。。 (そればっかり・・・・)

来週こそは!リベンジしますよ。。。。

パパ大満足






















いよいよ9月ですね~~

ご無沙汰ばかりですみません。

月末から涼しくなってきて、このまま秋に突入か?と思ったら、

昨日から30度を超えてまた真夏になったようです。

「須磨海水浴場」の海の家も昨日が最終日だったのですが、

今日も泳いでるカップルが大勢いました。。

これだけ暑いと私も泳ぎたくなりました。。。。。



皆さんは「夏休み」どこかに出かけられましたか?

私はいつものように釣りだけは行ってますが、その他は甥っ子達と

近所のイベントやお祭りに走り回っておりました。。


去年も書きましたが、関西には「地蔵盆」があります。

私の住んでる地域も沢山の「お地蔵様」があり盛んなところなんですよ。

地蔵盆














子供が「お地蔵様」にお線香を供え、お祈りをしたら、お菓子がもらえるんです。

子供ためのお祭りなんですよ!! だから・・・・

大勢の子供たちが大きな袋と線香を手に何箇所も自転車やらで走り回ってます。

地蔵盆1














私の家の近くには20~30ヶ所以上の「お地蔵様」があります。

そのほとんどが小さな路地を入った所にあるのですが。。

人気のある(お菓子を沢山もらえる)お地蔵様はすごい行列になるし、

お菓子を配り終えたら、終了なんで回るのもなかなか難しいみたいです。

私は甥っ子達を車に乗せて、10箇所は回ったかな。。


そうそう、中には「カレーライス」を配る「お地蔵様」もあります。

子供用なので辛さ控えめなんですが、私もしっかり頂きました。ご馳走様!

お菓子で袋も一杯になり、カレーでお腹も一杯で甥っ子達も大満足な1日でした。

地蔵盆2














さて、最近は講習会と訓練学校にも通いだしました。

朝9時から16時までしっかり日程が決まっています。

ただ・・土曜日に補習を受けるとの約束で金曜日だけはお休み~~

なかなか私に優しい学校ですよね。。

ただ、覚える事が多くてね。。馬鹿な私は本当に大変です。。

10月に試験があるので、9月が勝負の月!

もうちょっと頑張りますね。。











