Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C501]

みーさんブログを見ていると
私も釣りが出来たら良かったのにな~って思います。
長男が、釣りしたい、釣りしたい、って言うのですが
もうそれが全然分からない^^;

釣堀探しから始めなきゃ!!って感じです(^^ゞ
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : しおり
  • URL
  • 編集

[C503]

みーさんが、近くにいれば便利だったねぇ~

子供は色んなことを言う。
野球をしたいとか、では、キャッチボール?
男親がいようと、息子とキャッチボールをしたり、釣りに出かけたり皆がするわけではない。
気にするな、姫が出来る事、姫がしたい事だけで充分。
あと、出来すぎる親より、してあげないぐらいのほうが、子供は、しっかり成長する。

ところで、釣堀遊びだが、家で、いろんなものを(菓子・おもちゃ)釣り上げる。
これ、お友達が来た時(イベント)、大うけするよ。
問屋回りの得意な姫なら、仕入れは簡単~
こんな釣堀でどう?

  • 2008-09-06
  • 投稿者 : ライ
  • URL
  • 編集

[C504]

>しおりさん

釣堀って以外に難しいんですよ。

特に「海上釣堀」は。。

お金も高いし(12000円~)

しおりさん家から一番近い漁港って遠いかな?

今なら、「サビキ」で豆アジやイワシが簡単に釣れます。

これならしおりさんにも出来ると思うよ。。

頑張れ ママ!!
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

[C505]

>ライさん

おはようございます。

ライさんのおっしゃる通りですよね。。

海が無ければ、山でも、川でも公園でも子供たちは

しっかり遊びを見つけますよ。。

私も都会の真ん中生まれなので、海も山もありませんでしたが、

それなりの工夫をして遊んでましたねぇ。。

ライさんの釣堀楽しそうですね。。

「豆まき」の時に、母がお菓子を2階から撒いてくれた事を

思い出しました。。
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

[C507]

(*^^*) フフ
ありがとうございます!!

いつかライさんが言って下さった
「なんでも一人で背負わなくても、
 頑張っていれば助けてくれる人はいる」的ニュアンスの言葉、
最近そのような毎日です。
そして、そういうものに対して、甘えることが出来るようになって来ました(笑)。
一人では無理なことだらけな毎日です(;´▽`A``
友達がいるから子供預けたり、入院出来たりi-179

そうですね~。
キャッチボールというより、バレーボール教えてって言われるので
近くの公園でバレーボールやったり、
学校でドッヂボールやってるから、その練習を一緒にしたり。
その横で今までは娘が自転車の練習したりしてましたi-194

>>出来すぎる親より、してあげないぐらいのほうが、子供は、しっかり成長する

これも良い方法ですね~。
私が少しくらい抜けていた方がしっかりするかも(笑)。
本当に、一人で背負うことないですよね…。
時には子供に相談してみたり(笑)。


釣りも、川でいいんですi-179
出かける時に、川で釣り糸垂れてる親子を見て、
あんなふうに釣りしたいって言ってるので
それでいいんですが、その時点でもう???
竿はどんな?とか、ミミズかな~?とか(笑)。
釣りはもうちょっと川とか道具とか調べるからね~って言ってます(笑)。

来年は、心友のおばあちゃん家にお泊まりに行って(栃木)
その裏山でカブトやクワガタ、出来たら釣りもしたくて
今から、来年の夏休みを楽しみにしてるんですi-235
夜にね、皆で山に行って虫採りなんてしたことないので(私も!!)
そんな経験をさせてあげたくて、皆で楽しみにしてます!!

出来る範囲で頑張ればいいですね。
今までは、自分でもそういうことが分かってなかったので
これからは、あまり無理しないように、
人生楽しみながら頑張って生きて行きたいです!!

ヽ (´ー`)┌ フフフ
あのブログは、これから日常日記と化しますが、
暇だったら、遊びに来て下さいね~i-278i-88
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : しおり
  • URL
  • 編集

[C509]

しおり姫へ

毎日訪れています。

お洒落して通勤して下さい。
自分の頑張りへのご褒美だよ。
子供は、綺麗にしているお母さんが好きだ♪
それと、バレーボールいやドッチボールを指導できるなんて素晴らしい!
ドッチが強いというのは小学生の中では最高の事~
  • 2008-09-07
  • 投稿者 : ライ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pendoor256.blog112.fc2.com/tb.php/103-98baa515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いよいよ9月ですね~~

ご無沙汰ばかりですみません。

月末から涼しくなってきて、このまま秋に突入か?と思ったら、

昨日から30度を超えてまた真夏になったようです。

「須磨海水浴場」の海の家も昨日が最終日だったのですが、

今日も泳いでるカップルが大勢いました。。

これだけ暑いと私も泳ぎたくなりました。。。。。



皆さんは「夏休み」どこかに出かけられましたか?

私はいつものように釣りだけは行ってますが、その他は甥っ子達と

近所のイベントやお祭りに走り回っておりました。。


去年も書きましたが、関西には「地蔵盆」があります。

私の住んでる地域も沢山の「お地蔵様」があり盛んなところなんですよ。

地蔵盆














子供が「お地蔵様」にお線香を供え、お祈りをしたら、お菓子がもらえるんです。

子供ためのお祭りなんですよ!! だから・・・・

大勢の子供たちが大きな袋と線香を手に何箇所も自転車やらで走り回ってます。

地蔵盆1














私の家の近くには20~30ヶ所以上の「お地蔵様」があります。

そのほとんどが小さな路地を入った所にあるのですが。。

人気のある(お菓子を沢山もらえる)お地蔵様はすごい行列になるし、

お菓子を配り終えたら、終了なんで回るのもなかなか難しいみたいです。

私は甥っ子達を車に乗せて、10箇所は回ったかな。。


そうそう、中には「カレーライス」を配る「お地蔵様」もあります。

子供用なので辛さ控えめなんですが、私もしっかり頂きました。ご馳走様!

お菓子で袋も一杯になり、カレーでお腹も一杯で甥っ子達も大満足な1日でした。

地蔵盆2














さて、最近は講習会と訓練学校にも通いだしました。

朝9時から16時までしっかり日程が決まっています。

ただ・・土曜日に補習を受けるとの約束で金曜日だけはお休み~~

なかなか私に優しい学校ですよね。。

ただ、覚える事が多くてね。。馬鹿な私は本当に大変です。。

10月に試験があるので、9月が勝負の月!

もうちょっと頑張りますね。。











スポンサーサイト

6件のコメント

[C501]

みーさんブログを見ていると
私も釣りが出来たら良かったのにな~って思います。
長男が、釣りしたい、釣りしたい、って言うのですが
もうそれが全然分からない^^;

釣堀探しから始めなきゃ!!って感じです(^^ゞ
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : しおり
  • URL
  • 編集

[C503]

みーさんが、近くにいれば便利だったねぇ~

子供は色んなことを言う。
野球をしたいとか、では、キャッチボール?
男親がいようと、息子とキャッチボールをしたり、釣りに出かけたり皆がするわけではない。
気にするな、姫が出来る事、姫がしたい事だけで充分。
あと、出来すぎる親より、してあげないぐらいのほうが、子供は、しっかり成長する。

ところで、釣堀遊びだが、家で、いろんなものを(菓子・おもちゃ)釣り上げる。
これ、お友達が来た時(イベント)、大うけするよ。
問屋回りの得意な姫なら、仕入れは簡単~
こんな釣堀でどう?

  • 2008-09-06
  • 投稿者 : ライ
  • URL
  • 編集

[C504]

>しおりさん

釣堀って以外に難しいんですよ。

特に「海上釣堀」は。。

お金も高いし(12000円~)

しおりさん家から一番近い漁港って遠いかな?

今なら、「サビキ」で豆アジやイワシが簡単に釣れます。

これならしおりさんにも出来ると思うよ。。

頑張れ ママ!!
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

[C505]

>ライさん

おはようございます。

ライさんのおっしゃる通りですよね。。

海が無ければ、山でも、川でも公園でも子供たちは

しっかり遊びを見つけますよ。。

私も都会の真ん中生まれなので、海も山もありませんでしたが、

それなりの工夫をして遊んでましたねぇ。。

ライさんの釣堀楽しそうですね。。

「豆まき」の時に、母がお菓子を2階から撒いてくれた事を

思い出しました。。
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : みー
  • URL
  • 編集

[C507]

(*^^*) フフ
ありがとうございます!!

いつかライさんが言って下さった
「なんでも一人で背負わなくても、
 頑張っていれば助けてくれる人はいる」的ニュアンスの言葉、
最近そのような毎日です。
そして、そういうものに対して、甘えることが出来るようになって来ました(笑)。
一人では無理なことだらけな毎日です(;´▽`A``
友達がいるから子供預けたり、入院出来たりi-179

そうですね~。
キャッチボールというより、バレーボール教えてって言われるので
近くの公園でバレーボールやったり、
学校でドッヂボールやってるから、その練習を一緒にしたり。
その横で今までは娘が自転車の練習したりしてましたi-194

>>出来すぎる親より、してあげないぐらいのほうが、子供は、しっかり成長する

これも良い方法ですね~。
私が少しくらい抜けていた方がしっかりするかも(笑)。
本当に、一人で背負うことないですよね…。
時には子供に相談してみたり(笑)。


釣りも、川でいいんですi-179
出かける時に、川で釣り糸垂れてる親子を見て、
あんなふうに釣りしたいって言ってるので
それでいいんですが、その時点でもう???
竿はどんな?とか、ミミズかな~?とか(笑)。
釣りはもうちょっと川とか道具とか調べるからね~って言ってます(笑)。

来年は、心友のおばあちゃん家にお泊まりに行って(栃木)
その裏山でカブトやクワガタ、出来たら釣りもしたくて
今から、来年の夏休みを楽しみにしてるんですi-235
夜にね、皆で山に行って虫採りなんてしたことないので(私も!!)
そんな経験をさせてあげたくて、皆で楽しみにしてます!!

出来る範囲で頑張ればいいですね。
今までは、自分でもそういうことが分かってなかったので
これからは、あまり無理しないように、
人生楽しみながら頑張って生きて行きたいです!!

ヽ (´ー`)┌ フフフ
あのブログは、これから日常日記と化しますが、
暇だったら、遊びに来て下さいね~i-278i-88
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : しおり
  • URL
  • 編集

[C509]

しおり姫へ

毎日訪れています。

お洒落して通勤して下さい。
自分の頑張りへのご褒美だよ。
子供は、綺麗にしているお母さんが好きだ♪
それと、バレーボールいやドッチボールを指導できるなんて素晴らしい!
ドッチが強いというのは小学生の中では最高の事~
  • 2008-09-07
  • 投稿者 : ライ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pendoor256.blog112.fc2.com/tb.php/103-98baa515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
